SSブログ

油井さん、無事地球に帰還「ただいま」、Twitter [ニュース]


本人宇宙飛行士の油井亀美也さんが乗り込んだロシアの宇宙船「ソユーズ」が、
日本時間の11日午後10時10分すぎ、

中央アジア・カザフスタンの平原に着陸し、国際宇宙ステーションから無事、地球
に帰還しました。

JAXA=宇宙航空研究開発機構によりますと、油井さんの健康状態は良好だとい
うことです。

無事地球に帰還した油井さん.jpg
       <無事地球に帰還した油井さん>

元航空自衛隊のパイロットで、日本人10人目の宇宙飛行士、油井亀美也さんは、
ことし7月から国際宇宙ステーションに滞在し、

8月には日本の宇宙輸送船「こうのとり5号機」をロボットアームでキャッチする
など、重要な任務をこなしてきました。


油井さんはすべての任務を終了し、日本時間の午後3時すぎに、アメリカとロシア
の2人の宇宙飛行士とともにロシアの宇宙船「ソユーズ」に乗り込みました。

「ソユーズ」は日本時間の午後6時49分、宇宙ステーションを離れ、午後9時
50分ごろ、大気圏に突入しました。


そして、最後はパラシュートを開き、日本時間の11日午後10時10分すぎ、中
央アジア・カザフスタンの平原に着陸しました。

現地から届いた映像では、強い風のなか着陸したソユーズが横倒しになっている様
子が分かります。


油井さんはリクライニングチェアに乗せられたあと、多くのスタッフに抱えられて
車に乗り込みました。油井さんは笑顔で元気そうな様子を見せていました。

JAXA=宇宙航空研究開発機構によりますと、油井さんの健康状態は良好だとい
うことです。


油井さんは、着陸地点に駆けつけたJAXAの担当者に、「ただいま。体調は大丈
夫です。重力を感じます。寒いけれど、皆さん、大丈夫ですか?。

宇宙もすばらしいけれど、地球もすばらしい。冷たい風が心地よい。ゆっくりシャ
ワーでも浴びたいが、ツイッターをフォローしている人がたくさんいるので、発信
していきたい」と話しました。



  PC・スマホ・タブレットで読書を http://an.to/hikaritv



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。